愛知県豊田市 霞渓山 洞泉寺 永代供養墓 墓地 納骨 葬儀 葬式 水子供養 名古屋近辺

よくある質問

法要について

法要のお参りの仕方

ご供養する法要はいつ行われますか?
七草法要(1月7日)御忌法要(2月下旬日曜日)春のお彼岸(お中日)盆施餓鬼(8月第1日曜日)秋のお彼岸(お中日)
他に 修正会(1月1日)除夜の鐘(12月31日)がございます。

ご供養の手順

法要の際何時頃お参りに行ったらよろしいですか?
午前9時~午後1時のご都合のよろしい時間にお越しください。
午前11時より12時までは法話の会などの寺子屋人生塾がございます。その間ご供養は中断します。
8月のお盆大法要では寺子屋人生塾は開催されません。

お塔婆を前もって申し込みがお済みの方

洞泉寺に着いてからどうしたらよいでしょうか?
※2/お布施を事前に納めている場合、本堂にお越しいただきます。案内係がご案内いたします。 お住まいの地区別(○町・市内・市外)に、置いてあるお塔婆をお持ちになり本堂内の受付に出し、お名前が呼ばれましたら、お焼香していただきます。その後、係りの者がお塔婆をお渡しいたします。受付でご出欠の確認は致しておりません。
※3/大広間にてお食事、お抹茶のご用意がございます。よろしかったらお召し上がりください。
お塔婆を前もって申し込んでいるがお布施を納めていない場合や、
当日申し込みをした場合、また追加で申し込みをしたい場合どうしたらよいでしょうか?

午前9時~午後1時のご都合の良い時間に来ていただき、始めに受付にお越しください。(本堂入り口の法要受付にお越しいただき係の者にお名前をお伝えください。
お塔婆料を納めていない方は、その後上記の※2/→※3/となります。追加お申し込みの方は、お塔婆を書いていただき その後 上記の※2/→※3/となります。

法要の申込みの仕方

お塔婆のお申し込み方法はどうしたらよいですか?
お手紙・お電話・FAX・Eメールなどでもお受けできます。
豊田市小坂町3-10
電話 0565-32-3300 代表
FAX 0565-34-6268
Eメール tosenji@hm4.aitai.ne.jp
当日お参りに行けない場合どうしたら良いのでしょうか?
当日、ご都合の悪い方のために、洞泉寺が皆様に代わってご供養させていただきます。当日、ご都合が悪い方も、事前にお申し込みください。お塔婆は、後日ご都合のよい時に取りに来てください。
法要の際親族に連絡して一緒に参詣したいのですがよろしいですか?
皆様ご一緒にご参詣ください
親戚や知人もお塔婆をお供えしたいと申しておりますが、どうしたら良いのですか?
ご一緒にお申込みいただけます。ご親戚の方や、知人、友人の方のお申し込みも多いです。亡き人に感謝の気持ちが届きます。
ご供養が済んだ後、そのお塔婆はどうしたら良いのでしょうか?
お墓のある方は、お墓へお供えください。お墓のない方は、洞泉寺にお納めください。
お供物、お布施を納めたいのですがどうしたらよいですか?
大玄関前受付にお持ちください。本尊前にお供えいたします。
水子供養もお願いできますか?
各種ご供養、ご祈願もさせていただきます。
(水子供養、安産祈願、合格祈願、交通安全等)ご気軽にご相談ください。

法要にお申し込みのお塔婆について

時間の都合や、遠方でなかなか当山まで参拝できないお方。
ご供養後、お塔婆をご自宅に配送させていただきます。
配送料
一万円特大塔婆 2,000円より
五千円大塔婆 1,300円より
詳しくはご相談下さい
ご不明の点は洞泉寺までお問い合わせ下さい。 0565-32-3300 メールでのお問い合わせ・資料請求はこちら

ページ上部へ戻る